2017年11月22日

続いてアルマニャック

IMG_20171122_175503_696.jpg

生憎の雨模様なので、足元お気をつけ下さいね。

さて、昨日に続きブランデーです。

昨日はコニャックでしたが、今日はアルマニャック地方から。

左からダロージェ1967 ダロージェpecave シャボーレゼルブ サンビバンxoです。

コニャックと少し違うのは大きく言うと、単一畑で作られるものが割と多い、そして味が男性的な事かな。

でも、通の方々は割とこの重厚な味わいを好むんですね。

シガー チョコレート等との相性は最高ですね。

この上記の長期熟成のお酒は、濃厚なアンズの香りが漂いますからね。

まぁ、あまり難しく書いてもつまらないし、ざっくり言うとこんな感じと。

味も、昨日同様飲んでみてもらわないとね〜(笑)

勿論ハーフでご提供できますので!

是非、時間をかけて好みを見つけて欲しいと思います。

明日は休日の為お休みです。
そして、金曜日は営業致します。

土日祝日はお休みです。

それでは、皆さん良い休日をお過ごしください。
ではまた明後日、カルバドスのご紹介致します。

カルバドスはリンゴのブランデーですね。
これもまた奥が深いんだけど、ざっくりご説明させていただきます。

(*´∇`)ノ ではでは〜

バースラッグス2
銀座6-3-8
03-3289-1630

posted by ゲル at 18:13| 栃木 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

ブランデーxo編

IMG_20171121_174804_238.jpg
さて昨日に続き、ブランデーのご紹介です。

左からペイローxo ピエールバルマンxo ダニエルブージュxo そしてポールジロー35です。

これらはコニャックです。

ナポレオンより深い味わいですね〜。みんな25年から35年の熟成の極みです。

まろやかな味わいと甘みが際立ってます。

さて、昨日のお約束。

コニャックにもブドウの原産地などにより、随分細かく分かれてるってお話。

分かりやすくいうとシングルモルトの産地みたいな話しね。

じゃあいくよ〜

まずは@グランドシャンパーニュ デリケートな味わいで、熟成に時間がかかる。

Aプティットシャンパーニュ 熟成早め 味わいはオススメ

Bボルドリ 腰強め豊満 熟成早め

Cファンボア 若々しく軽快感 短期熟成向き

Dボンボア味薄め あまり覚えなくても(╥_╥)
Eボアゾルディネールこちらもあまり覚えなくても(笑)

という原産地で分かれていくのね。

んで、大体が上記二つで構成されていく訳ね。

じゃないと、長期熟成に酒質が追いつけないわけよね。

「じゃあ味はどうなの?」ってなるだろうけどそれは来てみてのお楽しみなわけ(笑)

飲まないと分からないのよね。

スコッチにはダンディズム 
コニャックにはエレガント

紳士淑女が嗜むお酒だけど、あまり気兼ねしないで飲んで欲しいですね。

さて、更に詳しく聞きたい方はスラッグス2に遊びに来てくださいね。

いつでもご説明させていただきますので〜(笑)

あっそうそう! 上記のボトルもみんな2000円くらいから飲みますので!

モチのロン、ハーフでも全然〜(笑)

色んなの飲んで、あなたのお気に入りを見つけて下さい。

それでは、明日はアルマニャックにいってみようかな。

※たまーに変なブランデーありますけど、フレンチブランデーっていうのも有りますからね。味は言わずもがな!(笑)

簡単に言うと、コニャック アルマニャック地方から外れたブランデーね。
一応法律で枠組みされてるけど、まぁ書かなくても良いかなと。

読むの疲れるでしょ?

ということで、また明日ね〜

ちなみにその変の酒屋じゃ逆立ちしても買えないから悪しからず〜。

来なきゃ飲めないのばかりですから(笑)

ではまた〜


posted by ゲル at 18:14| 栃木 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

今週もはじまりますね。ブランデーです。

IMG_20171120_173340_017.jpg
お疲れ様です。
もう月曜日も仕事終わりの方もいらっしゃるでしょうが。スラッグス2はこれからはじまります。

今週は23日が勤労感謝の日ですね。

いい日だ!

さて、今週はブランデーの紹介ね。

手始めに皆さんがよく知ってるところコニャック。

カミュ ヘネシー クロバジェ この辺りは定番かな。そしてデラマン。これはちょいマニアかな(笑)

ブランデーとひと口で言っても、コニャック アルマニャック カルバドス フルーツ フレンチなど、たくさんの種類がありますけど、まずはコニャック。

当店ではナポレオンクラスも2000円くらいから飲めます。まぁハーフなら千円ちょいからと。

ですので、色々試して好みに合わせてチョイスするのも良いかなと思います。

ナポレオンはだいたい熟成年数はね、概ね8年だと思って頂ければ。

コントって数え方するんだけど、ややこしいので、だいたいこんな感じと。

Xoとかもそんな感じ(笑)

詳しくはお店で聞いてくださいね。
説明致しますです(笑)

コニャック、アルマニャックとまだまだ紹介しきれませんから、また明日もブランデー上げますので〜

その時に、あんな感じ、こんな感じと大体の説明はお付けしますので、是非一読していただければと。

モルトと違って、ブドウの原産地によっても味わいが変わるのはワインと一緒。
そして、ブランデーはそれを混ぜるから更にややこしい(笑)

その辺は明日、ご説明しようかな。

知ってるとかなり通ですよ(笑)

ではまた明日ね〜

バー スラッグス2は静かに静かに営業しております。

銀座6-3-8 03-3289-1630


posted by ゲル at 17:52| 栃木 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

バーボン 週末

IMG_20171117_173504_565.jpg
金曜の夜ということで、街も盛り上がって来てますね。

クリスマスも近いし、銀座の街も人沢山。
毎日いっぱい居ますけど。(笑)

さて、バーボンの最後ね。

左からペニーパッカー オールドクロートラベラーズボトル スタッグ オールドヘブンヒル21

とまぁ、こんな感じで締めくくりたいと思います。

来週からはブランデーでもご紹介します。

なかなかブランデーも面白いですよ。

ラムの甘やかな物がお好きな方には、間違いなく好んで頂けると思います。

スコッチなどと同じく、糖の甘さが心地好いと思います。

勿論、シガーとの相性も言わずもがなですね。

ではまた。

バースラッグス2は静かに静かに営業しております。


posted by ゲル at 17:50| 栃木 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

お約束 バーボン

IMG_20171116_172657_901.jpg
今週いっぱいはバーボンね。

左からオールドクローので古ーいの!
その隣がオリジナルバレルブランドね。
でみなさんよく知ってる
アーリータイムス。
そして、俺も知らないスカイラーク!

知ってる? 

こんなバーボン。

知らなかったです。はい。

まだまだ、ご紹介しきれないほどありますです〜(笑)

全体的に、特級というシールが貼られてるんですね。
お酒の酒税法の関連の1級酒とか2級酒とかって酒税があった時の輸入されたお酒なんです。

だからまぁ、三 四十年は経ってますかね。

その当時は、正しく手作り感満載のバーボンだった訳で。

今のように、大手の蒸留所に丸投げで作らせてなかった訳です。自分の所でせっせと造っていた訳ね。

だから、味がしっかりしてる訳なんです!
なんでも大きくなると、味が大味になるわけね。

まぁだいたいこんな感じと思っていただければいいんです〜(笑)

ちょっとお店が静かになってしまったものだから、友人の焼き鳥屋さんにショップカードを置いてもらいに行ってきました。

少し飲んでいこうかな〜なんて思ってたら!

予約で一杯! 流石銀座。
焼き鳥屋侮れません。そこは「鳥幸」。

安井くんていう昔からの友人が何故かそこで仕事していて、ビックリ!

で、最近はスラッグス2にたまに遊びに来るので、そんな話になった訳ですけど。

30年近く、共に飲食やってますかね(笑)

しかし、赤提灯で一杯なんて雰囲気では無い焼き鳥屋。

焼き鳥も銀座じゃ格上げされて、コースだもんな(笑)

鮨屋かよ! 天麩羅屋かよ!

よく分からんけど、物凄く気合い入った焼き鳥屋さんです。

行きたいと思う方は、連絡してみてね。
「鳥幸 離れ」銀座7-4-5です。

焼き鳥にバーボンもいいのになぁ〜(笑)

バーボンは肉料理との相性は抜群ですからね。

さて、長文になり申し訳ない。

皆さんが読むの飽きる前に(笑)

ではまた明日ね。

銀座6-3-8   スラッグス2 

静かに静かに飲みたい方は請け合いますよ。
大人のそして、銀座のど真ん中の隠れ家です。

隠れすぎてだろうって言われてますけど(笑)

寒くなりますから、風邪などお召になりませんように!

posted by ゲル at 18:26| 栃木 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする